

天真爛漫な猫たち

こんばんわ!
12000のキリ番を踏んでしまったぴこニャン8930ですf^^;

たまには教育的?というかデータ検証を載せて
読者獲得をするようにgon6編集長から言われていますので、
何かネタはないものか、いつも?探しております。

しかし最近は3周年キャンペーンの影響なのか、
素材価格が非常に高値で安定してしまっており、
なかなか手が出せない状況です。

ということで目を付けたのは比較的お手頃な

ten1.png

ですです。
この子、ほんとに結婚を喜んでるんでしょうか。
ムスっとしてるように見えますけど。

特技:天真爛漫 【支援】攻撃力が上がる。
          自身への術ダメージを減少する。[自動]

追加効果で、特技の発動率を上げるとのお知らせ。
でも、単体攻撃発動率を上げるけど、
範囲攻撃は発動率上がらない
という噂もあり・・・

検証してみますか。

特技名を考慮しますと、
やっぱ♂猫に付けてはいけない気がするんですが、、、
なにやら有効そうな特技なので、編集長とともに試してみました。

アルパカ組の結束力を見せるんだo ( ゚д゚ )ノ




・・・チョット待て?
運営からのメールで
与一の弓」や「百発百中」などの特技は
発動率上昇
と書いてあるそうだ。



範囲攻撃に関しては触れてないじゃんorz
産廃になるリスクを抱えなさいということ?
そういうことなんですね編集長。

自分だけ効果アップのお墨付き特技を検証するとは・・・

ずるいぞ・・・


お題:「天真爛漫は単体攻撃・範囲攻撃どちらも強くなるのか?」

①単体攻撃特技編
  gon6編集長の記事をご参照下さい

②範囲攻撃特技編
  さて、ひととおり素のデータを集めたところで、
  独眼竜明智さんの知勇兼備を天真爛漫に上書きです!

tenshi2.png

20万ニャポもかかったぞ。
もうニャポないぞ。

お相手はこのお三方に勤めていただいております。

tenshi4.png


tenshi3.png

智勇兼備・・・24%、天真爛漫・・・40%

おお!
発動率は確かに上がっています。

細かく言うと、
試合数ではなくターン数を揃えて発動率の評価が必要なんですが、
実戦に近いデータとしては試合数を揃えたほうがよいと考え、
20戦ずつで揃えています。

晴れ戦場において、明智⇒ガラシャムで、
素殴りのダメージを比較してみます☆
知勇兼備時310、天真爛漫時331でした!
智勇と比べてダメージが上昇しているようです。


また、智勇兼備を落として策ダウンしていることで
ダメージ減少が懸念される独眼竜について。。。
(間接攻撃のため?安定はしませんが)、ダメージは
ガラシャムに対して智勇での900前後から
天真爛漫では1006(一番多かった)が出るようになり、
開幕ワンキルの可能性や早いターンで勝負がきまる
可能性も増えているようですね。

この特技の問題点、というか検証における反省点を考えると、
・試行回数20戦なのでデータ不足と言われればそれまで><。
・攻撃対象猫たちが回復しか行わず、敵バフあるいは味方デバフ状態での
 発動率に関しては不明である。
・術攻撃・奥義被害の検証が行われていない。
 よって、大将ネコにつけるべき特技かどうかを
 判断する材料としてはやや難がある。

結論。
強いと信じるしかない。


・・・検証の意味はあったのでしょうか。

  次回は「百万石移植でのコスト別ダメージ軽減率の変化」と題して
  gon6編集長が鋭意検証中です(無理難題w)

コメント

Secret

No title

天真爛漫検証お疲れ様です。
特技発動アップの効果気になっていたので参考になりありがたいです。
自分も、とある物理特技で検証してたのですが、似たような感じで1.5倍弱位に特技発動率が上がった感じでしたがそんな感じなんですかね。
術ダメ軽減もあって高いだけの価値はあるって感じですね・・・伝授ゲージがないので移植失敗が痛すぎですがw

No title

>>PE★COさん
コメントありがとうございます!
おそらく全特技の発動が上がりそうな雰囲気です。
次郎法師の復権もあるのでしょうか??
伝授に関しては…最初の一枚がカギですねf^^;

No title

検証お疲れ様です!
これは試したくなる特技ですね~。。。
NPに余裕が出来たら私も付けたいと思いました。

誉いニャ姫カワイイじゃないですか~^^
私には飲み過ぎてトロンとしている感じに見えます。

No title

>>モーさん
コメントありがとうございます!
ステルス修正がいつ入るのかが怖いですが、
当面は優秀な特技と思いますので、
是非お試しになって下さい^^

モーさんもこの子かわいい派ですか・・・
うちの編集長と一緒ですねw
プロフィール

アルパカ組

Author:アルパカ組
ぱかっ!
ニャが
たかたん♪

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
